B-bizジャーナル

起業家の先輩に学ぶ ~起業家同士も学ぶ会~ の様子

12/13(水)に、梅本美術研究所代表の梅本弥生氏をお招きし、B-biz LINK でセミナーを行いました。

起業家の先輩に学ぶ

今回のテーマは「起業家の先輩に学ぶ 〜起業家同士も学ぶ会〜」。


2011 年から別府を拠点として絵画教室を開かれていますが、事業拡大の時にやりとりした銀行の方との話からスタート。

絵画教室というものをどうやってうまく事業としてやっていくかを、熱心に担当の方に話 して理解してくれたことを、当時と変わらぬ熱っぽさで語っていただきました。

今回のセミナーに参加された方は、絵画などが専門の大学生、歴史を学ぶ大学生、デザイナ ー、クリエイター、ポストカード作家の方々など。

「事業計画書ってどうやって書くんですか?」 「人を雇う時のポイントって何ですか?」 「仕事をしていてやりがいを感じる瞬間って何ですか?」 「障害を持たれた方へ教えるのって大変じゃないですか?」

など、様々な質問が飛び交い「皆さん熱意がすごい!みんなで事業できるかもね!」と講師の梅本さん自身が仰るほど、双方向のやりとりで熱のこもった会になりました。

梅本さんの人生を変えた一冊

梅本さんの人生を変えた本。

船井幸雄氏の『これから10年生き方の発見』のご紹介もありました。

また、「事業としたスタートしたら社会システムに組み込まれることになる。事業としてスタートしたからにはしっかりと継続できるように事業計画は大切です」という梅本さんからのメッセージもありました。

いつも大切にしていること

「絵を描ききって、帰るときの子供の表情を見たとき。それを見て『今日は大成功!』と思う。

それが私の生きがい」と話す梅本さん。

そして、「開業当初の思いは変わっていない、子供の気持ちをいつも大切にしている」という初心を忘れない日々の行動が、教室に通ってこられる方々に伝わっているのだなと感じました。

B-biz LINK では、起業を考えている方や、既に事業を行っている方などを対象に今後もセ ミナーを行ってまいります。
皆さん、お気軽にご相談ください!

TEL 0977-76-5205
お問い合わせフォーム
ページ先頭へ