B-bizジャーナル

イノベーター湯 Vol.50 高橋哲平さん(株式会社スクワットデザイン)

目次

別府には別府八湯がありますが、もう一つ隠された湯があります。湧き上がるアイデアを形にした起業家が集まる、その名も「イノベーター湯」。 第50湯目は株式会社スクワットデザイン 代表 高橋哲平さんにインタビューを行いました。高橋さんはご家族と共に別府市へUターンし、デザイン制作を中心に事業展開されている起業家です。

事業内容

うちはデザイン制作会社で、デザインといっても幅広いジャンルがありますが、東京ではフリーランスから始めて、Web制作を中心にポスターであったり、パンフレット、舞台やイベントのグッズなどを制作していました。 ずっと前からデザインに興味があり、もう中学時代から将来やりたい!と決めていましたね。今でもデザインは単純に好き!だけで続けています。 これからも自分が作ったものを誰かが使ってくれたり、街にポスターがあったり、誰かとの接点を求めながら続けていきたいと思っています。 今の大学生は社会とたくさん繋がりがあるし、学生ベンチャーもいいなぁ~。皆さんには大学生のうちにもっとワクワクできることをしてほしい!夢を持ってほしい!ですね。

事業にかける想い

現在、東京からの仕事が7割、地元からの仕事の割合が3割なので、まずは半々くらいにしたいと考えています。 あとは弊社独自の企画で継続的にできるイベントもやっていきたいです。特に、子どもたちやその家族に対してまた地域に閉じ込められすぎないような、ワクワクするようなモノを子どもや学生に向けてできたらいいですね。

今後の野望

元々は行きたい設計事務所があったのがきっかけで上京しました。 別府に戻ってきたのは、自分の働き方やキャリア、家族とのことを考えた末、ギリギリコロナ前にUターンしてきました。自分自身が学生の頃と比べ、東京と地方の差が縮まり、地方の価値が認められてきたと思います。東京だけでなく色々なところと繋がりを深めていきたいです。

好きな温泉

自分の家で温泉をひいているので、自宅のお風呂ですかね(笑)いつも子どもたち一緒に入っていますよ。あと家族風呂『桜湯』『鬼石の湯』も家族で入ることが出来るので好きです。 それに『此花温泉』は自分自身のルーツですね。子どもの頃、地元のおじいちゃんともよく話をしていました。そうそう、『へびん湯』は学生時代に友だちと行ったんですが、当時はあまり情報がなかったので何も知らずに目的地手前の水たまりを温泉だと勘違いして入ったことがあります(笑)

会社概要

SQUAT DESIGN inc 株式会社スクワットデザイン 高橋哲平 【HEAD】 874-0904 大分県別府市南荘園町14組 【STUDIO】 874-0944 大分県別府市元町4-9 026元町ビル 2F 【TEL/FAX】 0977-80-1025 【e-mail】 teppei.takahashi@squat-design.com 【WEB】 https://squat-design.com

インタビュアー 城百花 (別府大学2年)

〇編集後記 インタビューの中で子どもたちとの関わりを大事にされていると感じました。私自身、子ども会に所属しており、子どもたちのワクワクに触れることが大好きです。そのような素敵なことが別府で行われようとしていることにワクワクを感じました! また、大学生のうちに夢を持ってほしい!とおっしゃられていたのでこれからも夢を追い続け、探し続け、実現していきたいと思います!! ご協力いただいた高橋さん、ありがとうございました!!
TEL 0977-77-4513
お問い合わせフォーム
別府の観光データ
ページ先頭へ