B-bizジャーナル

イノベーター湯 Vol.43 衞藤雄太さん(Luöt -Original-)

別府には別府八湯がありますが、もう一つ隠された湯があります。湧き上がるアイデアを形にした起業家が集まる、その名も「イノベーター湯」。

第43湯目はLuöt -Original- (ルート・オリジナル)の衞藤 雄太(えとう ゆうた)さんにインタビューしました!

衞藤さんのこれまで

 元々京都出身なのですが、APU入学を機に別府に来ました。在学中、様々なプログラムに参加をする中で実用的な英語力を身につけたいと思ったため、1年間休学しカナダに留学していました。その時は英語を使いながら、バンクーバーの飲食店でオープニングスタッフとして働いていたのですが、留学中にはバーベキューやキャンプに行く機会が頻繁にありました。そのような生活は楽しく、また健康的であるように感じました。

 実は私は高校でラグビー部に所属していたときにケガをして入院をしたことがありました。そのとき介護に近い経験をし、自分の力で動けないことに対して情けなく感じると共に、健康に生活することの大切さを感じました。バンクーバーをはじめ、その他の留学を通じていいなと感じたのは、海外では高齢者がアクティブで、自立した生活を送っていることでした。実際に、毎日家で生活しているより、外に出かけて活動している高齢者の方が医療費がかからず健康的であるというデータもあります。そういったアウトドアの文化を日本にも広め、アウトドアを通して介護施設を必要としない自立した老後を多くの人が送れるようにできないかと考えるようになりました。その後カンボジア研修に行って、現地でフィールドワークを行いながら「0→1」のプロセスを学べたことがきっかけで起業して事業として取り組みたいという思いが湧いて来ました。

カナダのバンクーバーに留学していた時のお気に入りの写真。アウトドア生活に積極的にチャレンジしました。

 

Luötとは

「Let you out」を表した名前でみんなが出かける機会を創出して、アウトドアでの健康維持を広めたいという思いから着想したアウトドア用品のレンタルを行う会社です。旅行会社のアウトドア版のような感じで、キャンプの期間や規模に合わせて必要な道具がそろう様々なプランを用意しています。

 ターゲットは小さいお子さんがいるファミリー層、体育会系ではない大学生などで今までアウトドアになじみがなかったような方が気軽にアウトドア体験をする機会になればよいかなと考えています。

 

プラン内容

 プランは主に6つあります。

1,BBQキャンプcombo (バーベキューとキャンプのセットプラン)

2,ソロキャンプ

3,日帰りキャンプ

4,   The BBQ (バーベキューのみ)

5,ザ・キャンプ(キャンプのみ)

6,ザ・ピクニック(お花などのシーズンイベント向け)

 

 お申し込みの流れとしては、LINEやInstagramから申し込みをしてもらい、お客様の希望するプランや場所をお聞きします。全然解らないという方には「海沿いがいいですか?川沿いがいいですか?あと、砂利がいいとか芝がいいなどの希望はありますか?」とヒアリングしてキャンプ場を提案します。別府市を中心にエリアごとに多少料金は変わりますが、大分県内であればどこでも利用可能です。予約が入るとお客様が希望された場所に出向き、道具の運送と設営も行い、お客様が帰られた後には道具の回収、掃除を行います。

 アウトドアを楽しむ際ネックになる手間な部分を私たちが代行することで気軽にアウトドアを楽しんでいただけます。

 貸し出す道具は私自身がキャンプをして使用感を確かめています。テントなどの大きいものは、リーズナブルかつ初心者キャンパーでも扱いやすいものを使用していて、ランタンなどの小道具は、家で持っていても災害時・避難時に使えたりするため少しいものを叔父の会社であるLiving Plaza Camp (大分市)から仕入れています。お客さんが興味を持ち「自分自身でキャンプをしてみたい!」と思った時にそろえやすいということを意識しています。

Luötおすすめのキャンプ場、気楽里(きらり)でのセッティングの様子。これらをLuötでセッティングします。

 

将来展望

 アウトドアの知識、体験は様々な所で活きると思っています。例えば、火をおこすことができれば地震など災害時に生活ができたりします。また健康づくりのためにも日本において休日に家族とキャンプ、バーベキュー、ピクニック等のアウトドアをして過ごすという文化を広めて行きたいと思っています。

 現在インターネットでの広告を行い、キャンプ場検索サイトにキャンプ用品をレンタルする会社として載せてもらうことで認知度を上げ、ユーザーを増やしています。ゆくゆくはカフェと体験型のアウトドアスペースを併設した店舗を持ち、カフェに気軽に立ち寄る感覚で、実際にアウトドア製品に触れ、試してもらう事で興味を持つ方が増えて行けばいいなと考えています。

 そしてサブスクリプションプランも準備しています。大分県内に限らず九州、全国と事業を拡大することで、会員さんであればどこに行ってもキャンプが楽しめる状態を実現させたいです。

 Luötがブランドとして成長した際にはバンクーバー発祥のブランドであるArc’teryx(アークテリクス)ともコラボレーションしてみたいという夢もあります。

 

事業概要

Luöt -Original-

TEL 070-8994-7362  対応時間(9:00~18:00)

Web http://luot-original.com

 

インタビュアー 臼井 萌(大分大学理工学部創生工学科福祉メカトロニクスコース2年)

 

TEL 0977-76-5205
お問い合わせフォーム
別府の観光データ
ページ先頭へ