B-bizジャーナル

【開催レポート】DREAM CHALLENGE SELECTION DEMO DAY

2022年9月28日、別府市B-biz LINKにて「DREAM CHALLENGE SELECTION DEMO DAY」が行われました。

これは、8月17日に行われた「DREAM CHALLENGE SELECTION」にてテストマーケティング資金を獲得した3組の学生チャレンジャーによるテストマーケティングの成果報告会です。3名の審査員に選ばれた最優秀者1組は、来年開催されるONE BEPPPU DREAM AWARD 2022の登壇権が得られます。

審査員には8/17(水)に行われた「DREAM CHALLENGE SELECTION」同様、大分県みらい信用金庫地域創生企画部副部長の帆足杏一さん、別府市観光・産業部産業政策課長の竹元徹さん、別府市B-biz LINK地域ビジネスプロデュースチームコーディネーターの魚返将和さんにお越しいただきました。

 

トップバッターは立命館太平洋大学4回生の伊藤愛留さん。「Growbuddy Play メタバース留学」をテーマに、テストマーケティング当日は子供から大人まで楽しめるボードゲーム等を用意し、APUの国際学生5人と共に別府市民の方とゲームを通じて楽しい交流ができたようです。

別府駅コミュニティルームで行った実際のテストマーケティングの様子

 

実際にテストマーケティングに参加した審査員の魚返さんからは「私自身、英語ができないけど気づいた時には楽しくゲームができていた。子供のいる自分としては、絶対自分の子供にも参加させてみたい」と絶賛の声も。

 

 

そして、同じく立命館アジア太平洋大学2回生の増田伊芙希さんは亀川の空きビルで5日間、リサイクルショップを行いました。

同大学の先輩やオークションから引き取った家具・アクセサリーなどを販売。当日は、ターゲットである立命館アジア太平洋大学の学生だけでなく地元の方も沢山来てくださったそうです。今回のテストマーケティングで「地元の方との昔ながらの’つながり’」を感じられた増田さんの今後の活動に期待です。

 

最後は温泉愛の溢れる、立命館アジア太平洋大学2回生の廣瀬大地さん。テストマーケティングの場所は、地元の方だけではなく観光客からも人気の不老泉。

当日は石川県金沢市から取り寄せた、全身に使えるという高級シャンプーを含めた3種類を用意。温泉にシャンプーが置いていないということを知らなかった観光客の方や新鮮さを求める学生からは大好評だったようです。今回のテストマーケティングを逃してしまった方に朗報です!「いい風呂の日」である11月26日に2回目のテストマーケティングを行う予定だそうです。高級シャンプーを使ってみたいB-bizLINKのスタッフにも会えるかも。

 

以上3名の成果発表後、

見事、審査員から選ばれONE BEPPU DREAM AWARD2022の登壇権を獲得したのは…

伊藤愛留さん「Growbuddy Play メタバース留学」となりました!

 

伊藤さん: 「今回、初めての対面でのプレゼンテーションで緊張しましたが、ここで1位を取れたので、OBDA2022でも1位を取りに行きたいと思います。」とOBDA2022への意気込みが感じられました。

3人には、記念の盾が贈呈されました 

 

成果報告会の最後には、プチ交流会が行われました。

今回テストマーケティングを行なった3名の学生は審査員の方々や成果報告を聞きに来てくださった参加者の方と別府名物の友永パンを食べながら、楽しく交流を行なっていました。

 

今回、テストマーケティングを行なった学生たちは今後もテストマーケティングを行なう予定ですので、街中で見かけたらぜひ応援してあげてください。

 

TEL 0977-76-5205
お問い合わせフォーム
別府の観光データ
ページ先頭へ