B-bizジャーナル

【開催レポート】鉄輪空き家・空き店舗再生セミナー

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めつつ、10月21日(木)にセミナーを開催し、22名の方にご参加いただきました!

 

 

鉄輪温泉エリアでは、廃業した宿をリノベーション(改築)して新たに商いを始める店舗が増えてきました。

今回のセミナーでは、鉄輪エリアの貸間再生事例の紹介や、実際にブックカフェを始めた「ゆめ十夜」さんの事例を元に、空き物件の利活用についてお話させて頂きました。

 

B-biz LINK地域ビジネスプロデュースチームマネージャーの池田より、鉄輪の空き家・空き店舗の再生事例を紹介

貸間からブックカフェになった「ゆめ十夜」のリノベーションについて説明する一級建築士事務所 Yama Designの山崎真司さん

鉄輪エリアでの店舗運営についてお話する「ゆめ十夜」店主の永松温子さん




また、後半ではNPO法人空き家サポートおおいたによる個別相談会も実施しました。

個別相談された方は、リノベーションにかかる費用や荷物の整理、相続についてなど、疑問点を直接相談していました。


セミナーの様子はOBSイブニングニュースでも放映されました。こちらをご覧ください。
https://obsnews.tv/?id=00060334

 

B-biz LINKでは今後もこうしたセミナーを開催し、鉄輪地区の再活性化に努めて参ります。

 

TEL 0977-76-5205
お問い合わせフォーム
ページ先頭へ